めぃの鬱日記

日々の憂いを吐き出す女子大生のブログです。

グリーンマイルを観た。

夜活。ママに勧められていた名作、「グリーンマイル」を観た。

ネタバレ要素を含みますので、観ていない方は気を付けてください。

19歳でも結構なトラウマなので、子供の時に観なくてよかったな、とすごく思った。

悪い看守が許せない。コネに甘えて好き勝手して、死刑囚をいたぶり殺す。その後の死刑囚のグチャグチャになった顔面はすごくショッキングだった。

名前は忘れてしまったけど、2人の女の子を強姦して殺した奴も許せない。そしてそれを元通りにしようと頑張ったジョンが死刑になってしまうことも、理不尽すぎる。

覆すことが出来ないジョンの死刑に頭を悩ませるポールに共感して胸が痛くなり、どうにか覆って欲しいと願いながら最後まで観たが、結局ジョンが死刑執行され、声が出るほど大号泣。

私一人だけでこの辛さを感じていたくなくて、観終わってからすぐ「グリーンマイル感想」と検索。

見つけたサイトでは、「ジョンは死を願っていたので、グリーンマイルはハッピーエンドです。」という記述を見つけて私は全然腑に落ちなかった。

ハッピーエンドだと思えたらどんなに楽か。

ジョンには、もっと別の道があったら良かったな、悲しいな、どうか次生まれてきたときは、幸せな人生を歩めますように。

何とも言えないこの感情、拭えない辛さ、そしてトラウマ。面白かったけど観たくなかった、そんな気持ち。

鬱病だから、感情をあまり揺さぶられるのは得意ではない。思い出すたびに苦しくなるだろう。

心優しいジョンの来世にどうか幸せがありますように。