めぃの鬱日記

日々の憂いを吐き出す女子大生のブログです。

なんだか、悶々と。

お風呂って本当に良くないですよね。いや、スッキリするんですけど、体力は使うし、洗うのなんて単純作業だから、作業しながら考え事をしてしまうし。

主に考えてしまうのは、将来のこと。

4月から大学3年生になる私ですが、目標であるTOEIC600点の壁を未だ超えられておらず、お先真っ暗な状態です。TOEICのことを考え出せば悩みはどんどんどんどん加速していき、最終的には就活のことまで考えてしまう。決まった就職先で私はきちんと働いていけるのだろうか。いや、そもそも就職先がちゃんと決まるのか。朝から活動することが難しい私にとって、正社員の道は険しいものだと思っている。怖い。社会に出たくない。私には未来が見える。正社員になったのに仕事を辞める未来が。そして「せっかく苦労して入った職場なのに…」「辞めてしまった、やっぱり私はダメな人間なんだ…」と病み散らかす未来が。見える、見えるぞ…

 

「社会にはいろいろな働き方があるのよ。そんなことで病んでいる時間があったら、もっと社会について勉強しなさい。」

働くのが怖いと言ったらママに言われた言葉です。その通りなんですけれども。

いやでもしかし、午前から働く=正社員のイメージがある私にとってはなんだか難しいと言いますか…

病気を理由にしたくない私と病気なんだから何もしたくないという私で鬩ぎ合っている。

病気だとしても、普通の人と同じように働きたい。でもその「普通」になるために頑張るのが途轍もなく大変なことを知っているから、何にもしたくない気持ちもある。

かといって、本当に何もしなかったら、それはそれで自分を責めるんだろうな。

難儀な性格すぎる。本当に嫌になる。自分で自分の首を絞めているではないか。

 

とまぁ、こんなことを悶々とお風呂で考えていました。

 

早く楽になりたいね。おわり。