めぃの鬱日記

日々の憂いを吐き出す女子大生のブログです。

「生きてれば何とかなるよ」?

TikTokで自殺を匂わせる動画のコメント欄で「生きてれば何とかなるよ」ってコメントを見て反吐が出た。

みんな死にたい人に対して言いがちなセリフだけど、よくそんなことが言えるよね。

励ましの言葉でも何でもないんだよ、それ。

私が、あなたが、ただ生きていて何とかなることなんかないんだよ。

何とかなっているのは、あなたが何かしらの行動をしているからだよ。

結局、生きていて尚且つ「何とかしなくちゃならない」んだよ。

なんでそれが分からないの?その言葉で更にその人を追い込んでるってなんで気づけないの?

「じゃあどんな言葉をかけるのが正解ですか」

正解なんてないよね。人によって違う。ただ、不正解はある。

確実に不正解な声掛けはあるよ。難しいけどね。

私はもし友達が私と同じように死にたいと思っていたら、絶対に不明確な前向きな言葉はかけない。

結局、静かに寄り添うしか答えはないと思うんだ。

答えがないから、なんて声を掛けたらいいのかわからないから、私たちは腫物扱いされがちだけど、そんなこと、望んでないよ。

ただみんなと同じように接してほしくて、一緒に笑い合いたいだけだよ。