めぃの鬱日記

日々の憂いを吐き出す女子大生のブログです。

TOEICのお勉強

私は大学で英語専攻なので、TOEICの試験が必須になってくる。

私は英語をもっと話せるようになるために大学に入ったのだけれど、大学は目指しているところが違うみたい。

仕方がないのでお勉強をすることに。

率直な感想、難しい。

私は全日制の特進科の高校に通っていたけれど、1年生の時に病気のせいで行けなくなってしまい、通信制の高校へ転学した。

それ以来、ぱったり勉強をするのをやめてしまったのだ。

だから、高校英語がわからない。

本当に基礎からやらなくてはいけない。

TOEICの勉強はとても地味だ。

単語帳を使って語彙力を増やす。そして英文法を学ぶ。そしたらやっと応用でTOEICレベルの問題をひたすら解く。

私はこういった勉強が苦手だ。

大学の講義を聴くのは興味深いし面白い。文章を書くのが好きだから、レポート課題も好きだ。

しかし、地道な勉強が嫌いなのだ。

でも、最近単語帳の使い方を覚えた。そしたら、なんだ、楽しいじゃん。

今まで勉強の仕方が間違ってたんだ。自分に合っていなかったみたい。

私は中学生の時に、「英単語は覚えるまで書きなさい」と習った。

でも、書かなくても単語は覚えられることにようやく気が付いたのだ。

やっぱり日本の英語教育は間違っていると私は思うんだ。

英単語のこともそうだけど、文法とかを学ぶよりも先に、ネイティブな英語に触れて、英会話ができるようになるところから始めるべきだと私は思う。

日本語だって、赤ちゃんの時にパパやママの話しているのを聞いて覚えるんだから。

先に文法とか高校の入学試験にしか使わない英語を学ぶのは、本質が違うと思う。

私は日本の英語教育を変えたいと思っている。

でも、教師とか、そっちの道に進むのはなんか違うと思うんだよなぁ。

人生って、自分に合った職業を探すのって、難しい。

難しいことだらけだ。